カテゴリ:
ブッ犬君は今月20-23日までジャカルタを訪問して来ました。

9月に引き続き今年2回目の訪問。

5

高速道路から撮ったコンドミニアムの写真

6

JETRO Jakartaのオフィスから撮った写真

ジャカルタもどんどん発展して日系企業の進出も進み、今は日本人数12,000人を超えているとか

                 ブログランキング・にほんブログ村へ

前回は車をチャーターして回ったけれども、今回は公共交通機関を利用

ジャカルタには、普通の路線バス、専用レーンを走る2両編成のバスのトランスジャカルタ(バンコクの
BRTと同じですね)、タクシー、昔からあるタイのTukTukのようなベモがある。
地下鉄は建設計画はあるもののまだしばらく掛かりそう・・・


バンコクの渋滞もたいがいですが・・・ジャカルタはもっとひどい  

1

真ん中の空いている車線は、トランスジャカルタの専用レーン。
その両側の車線は車でびっしり  


9

現地のフリーペーパー Gloss Magazineより抜粋の写真

トランスジャカルタは赤い2両編成の専用レーンを走るバス。
日本のJICAの協力で2004年に開業して以降、利用者が増えて2008年から大型バスで運行。
12路線が走り、ジャカルタ市内に215の停留所があって約35万人が毎日利用しているとのこと  
料金は3,500Rp(インドネシアルピア)均一。日本で約35円でかなり安い値段。

治安が悪いとされるジャカルタのバスだが、トランスジャカルタは安全面を強化
女性専用席があり、監視カメラは社内に3台設置、車掌に当たる係員も2名乗車して社内の監視、
環境整備に気を配っていた。

8

専用レーンを走るので渋滞知らずで快適だった。利用者は多いので混んではいるが・・・

普通の路線バスはさすがにまだ敷居が高く、行き先も分からないので乗らなかった。
外国人で乗っている人はまずいない。スリも多いというし・・・

             にほんブログ村 海外生活ブログへ

2

タクシーはたくさん走っている。
ブルーバードグループのタクシーが安全なのでそれに乗るようにと言われた。
エクスプレスというグループも使えるようだ。
ドライバーの対応は良く、特に問題はなかった。

以前は、ブルーバードグループ以外のタクシーはドライバーが強盗に変わったりと安全では
なかったようだが、最近ではあまり気にしなくていいようになっている気もする
タクシーは安くて便利なので頻繁に利用した。初乗り7,000ルピアだった気がする。


3

ベモはガラの悪そうな真っ黒なおじさんドライバーが多く、利用を少々ためらったが・・・
せっかく来たのでと思いトライ

トランスジャカルタを降りて、行きたい建物の名前を告げてもなかなか伝わらない。
周りの人が集まってきて、そこだのどうだのと協議している。
何人だ?と言われて日本人だ!というとみんな嬉しそうにしている。
インドネシア人の対日感情は非常に良さそうだ
大勢の人が一しきり協議した後にOK

本当にOKかよ・・・と思いつつ今度は値段交渉。
4万ルピア(400円)から一切下がらなかった。相当ぼられてるなと思ったけど、まあ、いいや・・と乗車。
乗ってみたかったしね

乗って発車したかと思うと狭い車と車の隙間をすり抜けて、かなりスリリング な運転。
20分位乗って降りた後は事故らなくてよかった・・・と疲れがどっと出た
こんなとこで事故って、どうにかなったらえらいことだ

そんなこんなのジャカルタの交通機関。
駐在員の方は専用車で移動することが多いとは思うが、なかなか楽しい経験であった。

最後に、インドネシアの車は日本車のシェア―が非常に高し
感覚的には95%位  日本より日本車のシェア―が高いらしい

                

=================================
バンコクでアパート・コンドミニアム・サービスアパートなどお探しの方、

バンコクの情報が欲しい方、お気軽にお問合わせください
ブッ犬君が親切・丁寧にご案内する、バンコク不動産サポート
5911_1374601519418485_1241427950_n紅樹株式会社 (Kau-ju co., ltd.)
 E-mail:sales@kauju.co.th ,  URL: http://www.kauju.co.th