カテゴリ:
13年ぶり、2度目のジャカルタ

日系企業のジャカルタ進出に伴い、バンコクからジャカルタに異動になるお客さんが増えてきた。
ジャカルタの不動産もすごい状況になってきているとのこと・・・

そんな折、ちょうど中学の同級生で現在は大阪市立大学の准教授をしている友人から連絡が。
「ジャカルタに学生を連れてゼミ合宿に行くんやけど、どこか現地で紹介できるところある?」

得意先企業がジャカルタにもたくさん進出しているので、お世話になっている得意先様を紹介。

会社訪問や工場見学の申請依頼をしているうちに、
これを機会に自分もジャカルタに行って市場調査をして来ようと。

せっかく行くので仕事にも繋げようとネットで現地の同業者さんを調べてコンタクト。
会ってくれるところが見つかり、初日に商談してなんとか成立しました。
お客さんを相互に紹介しあうという業務提携を結ばせてもらいました。

提携先はこちら↓
株式会社 エルトナ  http://www.ertona-jakarta.com/

夜は友人と久しぶりの再会わーい(嬉しい顔)
近くの日本食レストランで夕食。
彼の元教え子という琉球大学の先生も一緒に3人で色々と話をしながら食事。


2日目
学生25名(大市大22 流大3)と合流して、バスに便乗させてもらいJETRO Jakartaへ。
JETRO=Japan External Trade Organization (日本貿易振興機構)

DSCN0004


DSCN0006


DSCN0007

ここで、市場・投資先としてのインドネシアの魅力など、インドネシアの基本を学んだ。
よし、これでインドネシアの基礎知識はバッチリ

バスに乗って日系企業も多く入る工業団地へ。
渋滞がひどくわずか30Kmの距離だが高速道路経由でも1時間半かかった。

DSCN0008

工業団地のゲート

インドネシアは韓国企業の進出もすごく、ジャカルタに滞在する韓国人数は日本人の約2倍。
(ちなみに日本人は1万4千人ほど、バンコクは5万人)

工業団地内には韓国資本のLOTTE Martがあった。
DSCN0010
DSCN0011


昼ご飯を食べてから得意先企業訪問。

DSCN0012

学生の服装が不適切で注意を頂き、冷や汗たらたら.....

その後、学生が熱心に質疑応答をしたので場の雰囲気はよくなり、ちょっと一安心。
先方にも非常に気を遣って対応を頂いて感謝・感謝でした。
ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。

でも、やっぱり会社訪問するのにサンダル履きはNG
友人である先生にはよく話をしておきました。
ジャカルタは治安は悪いのでいい恰好をしていると危ないので、あまりきちんとした服を
着ないようにと指導をしていたそうですが、TPOは大切です

3日目
紅茶のプランテーションを見学に。
バスで山を登り標高800mの斜面に茶畑が広がる。

DSCN0033

歩いて茶畑に向かう。赤く見えるのはシナモンの木。

DSCN0040

DSCN0041

DSCN0043

DSCN0053

ここで採れるお茶は、ジャワティ―として有名でヨーロッパをはじめ世界に輸出される。


外に出ると焼きそばみたいな屋台が出ていた。
DSCN0055

美味そう・・・

みんなで集合写真
DSCN0057


4日目は自由行動、夜は打ち上げ会に参加させてもらいインドネシア料理を堪能。

5日目は朝起きてバンコクに戻りました。

しかし、今回のジャカルタはとにかく充実してました
旧交を深め、学生とも話をして刺激になり、商談もまとまり・・・
学生と合流したことでバスにも乗せてもらったし、一人じゃいけないプランテーションの見学などもできたし。

持つべきものは友達だな~!と旧友に感謝わーい(嬉しい顔)

仕事でも絡んだので年内にジャカルタ再トライexclamation ×2


  にほんブログ村 海外生活ブログへ 


=================================
バンコクでアパート・コンドミニアム・サービスアパートなどお探しの方、
バンコクの情報が欲しい方、お気軽にお問合わせください
ブッ犬君が親切・丁寧にご案内する、バンコク不動産サポート
5911_1374601519418485_1241427950_n紅樹株式会社 (Kau-ju co., ltd.)
 E-mail:sales@kauju.co.th ,  URL: http://www.kauju.co.th